FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【新ラクマ】フリマサービスのラクマとフリルが統合

フリマサービスのラクマとフリルが統合しサービスが拡大する



皆様はフリマサービスは何を使用されていますか?やはりメルカリでしょうか?

私は楽天のフリマサービスの『ラクマ』を主に使用しています。

ラクマは他のフリマサイトと違い販売手数料が無料なので損せず取引できるところが魅力です。

また楽天スーパーポイント利用できるので使い勝手がかなりいいです。

今回、そのラクマが変わろうとしていますので記事にさせていただこうと思います。




どのように変わろうとしているのか



楽天の2つのフリマサービスの『ラクマ』と『フリル』がサービス向上拡大を目的とした統合を行うそうです。

『ラクマ』のサービスを終了し、『フリル』の名称を『ラクマ(新ラクマ)』と変更するようです。

196_convert_20180213190041.png


アプリアイコンの画像はフリルの画像ですが名称がフリルからラクマとなります。

198_convert_20180213185630_convert_20180213185819.png





新ラクマになってのメリット


今までと同じように販売手数料無料で、ラクマが仲介しているので安心して使用することができます。

201_convert_20180213211703.png


新ラクマになってのメリットは以下の4点となります。


①楽天スーパーポイントが使える・貯まる
楽天ペイで支払えば、楽天スーパーポイントが利用できます。さらに100円ごとに1ポイント貯まります。

②支払い方法が増える
楽天ペイ・dケータイ払いプラス・Paidyが利用可能になります。
アプリで利用すればLINE Pay・auかんたん決済・ソフトバンクまとめて支払いも選べます。

③購入申請が利用できる
購入者が出品者に対して購入の意思表示をする機能で、出品時に「あり」か「なし」か選べます。

④決済時にかかる手数料が変更
決済時にかかる手数料216円がカードは無料、コンビニ/ATMは100円になります。




新ラクマになってのデメリットは?


新ラクマになってメリットもあればデメリット(使用できなくなる)もあります。

①手渡しでの取引

②ラクマ定額パックの利用
新しいラクマでは、ラクマ定額パックの代わりに「かんたんフリルパック」が利用できるようになります。

③ラクマ定額パック利用時のコンビニ・郵便局での受け取り

④スリーエフでの支払い





いつから新ラクマになるのか


新ラクマになるのは2月26日からスタートとなります。





旧ラクマはどうなるのか


今回のリニューアルにより、ラクマは順次、機能を停止されることとなります。

時期は不明ですが、新規出品の停止⇒取引の停止⇒売上金振り込み申請期限⇒サービス終了のながれになります。

197_convert_20180213185651.png






新ラクマへの引っ越しは?


新ラクマへの引っ越しはフリルアカウントを持っている人と持っていない人で変わってきます。

199_convert_20180213185743.png


【フリルアカウントを持っていない人】


楽天会員IDでフリルに新規登録でできます。




【フリルアカウントを持っている人】


①フリルにログイン
②楽天ID連携
③登録情報をコピー登録
④アプリをダウンロードして、連携した楽天IDでログインしたら完了

引っ越しの詳細は専用ページでご確認ください。

引っ越しについて



まとめ


今回、楽天フリマサービスが統合によって、今まで以上にいいフリマサービスとなる感じがします。

やはり販売手数料・決済手数料が無料っていうのはかなりのメリットだと思います。

売り上げがそのまま手元に入りますからね。

更に支払いを楽天ペイにすれば楽天スーパーポイントが貯まるのも嬉しいところです。

引っ越しが少し手間な気がしますが、サービスがよくなるので引っ越ししましょう♪





にほんブログ村 小遣いブログへ

    
人気ブログをblogramで分析

   ↑応援クリックよろしくお願いします。↑






コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。